フィッ子

ディナミによる日々の糞と屁の集積所

penifikko

ククさんYPYさん

f:id:theyare:20131208224305j:plain
うっどまんさん(タコ入道)
f:id:theyare:20131208224143j:plain
うっどさん、すっぱさん
f:id:theyare:20131208224322j:plain
日曜日は天満橋の吉田ビルの五階のイベントでスッパさんくくなっけさんうっどまんさんのライブ見てきたんだけど
まず、FOODのモンゴルパンがとてつもなくうまかった。f:id:theyare:20131208230608j:plain
でも煙がすごくて排気出来てないのか臭くてたまらんかった。作ってる女性2人もモンゴル系のオカンみたいでした。客は割と入ってて、スッパさんうっどさんの女子ファンがなんか多くて割と年増ですがショートヘアの似合う人が多い…。そこが良い。天満橋の辺鄙な場所なのに。すごいよ。今時はそういうイベントが多いみたいだ。変な、クソみたいな場所なのにかわいい子が集まってたりするんだよ。ククさんはライブ始まると男ばっかり集まってきた。男たちはみんなギンギンでした。ククさんはパンクスのようないでたちで反戦パッチ貼ったズボン履いてシンバルを叩き倒してた。くくさんのライブは一番センセーショナルで途方もなくありとあらゆる音ネタが勢い良く乱雑に放り込まれてた。エレクトロとかハードコアとか民族系の音パーツの放り込み方がタイミングよくて、でもヘッドホンしてないのにどーやってんのか謎や。超良かった。
うっどさんは足もびっこひいてるしむちゃくちゃ調子悪そうで肩と首がぎっくり状態で風邪もひいてるとかやたらと音のクオリティハードル下げる発言されててさらにライブもイマイチでした。やはりmc505から直接出される音とくらべるとQYの音は少しぺったりしすぎというか、さらにDJミキサーでエフェクトかけてるんやけど。あまり機材のこととか、ライブ中に何をしているか、この機材はどういう機能がついてるかを知ってしまい出音の単純さに気づいてしまうと、それは不幸なことかもしれないな。何もわからずに、「あーすごい」とか思えればそれで幸せなんだよ。ククさんは何やってるか良くわからない分余計面白かった。すっぱさんも毎度おなじみ面白い全身ライブでした。でもやっぱり不協和音でまくりのぐちゃぐちゃな音を聞きすぎると気分も悪くなる。すごい瞬間が何分かおきに訪れるんやけど二度と再現できない感じ。アウトサイダー音。

会場付近の天満橋というか大阪天満宮は工場とマンション街で静まり返る町、なんとなく台東区の鳥越神社近辺に似てました。

f:id:theyare:20131209054052j:plain
まどマギオタのおばはん。髪はゴワゴワでまどマギグッズ身につけてた。こういう人も見に来るんだなぁと思いました

身銭切り切り人