フィッ子

ディナミによる日々の糞と屁の集積所

penifikko


f:id:theyare:20180204215424j:image

初午講なんとか終えた

基本的には近所の農家メンバーで

初午の日に稲荷さんの御札をもらいに行く、

そして帰ってきてみんなでご飯食べるんだけど、

今はもう御札は前もって買っておいて

当日は飯食うだけなのです

まず来たらお茶を出し、

床の間に置いてあるお社の

(そこに酒ツボとか米とかお揚げさんとか

スルメなど

をかざってある)

スルメを炙ってちぎってくばり、

酒をかわらけ(土器)についで回る。

そのあとコップにビールついでまわり、

弁当を食べて談笑。そのあと赤飯と漬物

食べてケーキ食べてコーヒー食って

みかん食べて

お茶飲んで帰る

その間の話は近所の話、この講の

今後について、など。

うちもこれを最後に講を抜ける

もう今後は家に呼んでこういうのをやることを

やめることになった

もう負担がすごいから

みんなやりたがらない

今後は飯を食いに行くらしい

メンバーみんな年寄り多く

俺もやる気がない。

こういう伝統もこうやって潰えていく

 

身銭切り切り人