フィッ子

ディナミによる日々の糞と屁の集積所

penifikko

Office 8/17 その1

先週の土曜にOffice@CIRCUSを見に行ってきた

8月頭にペフに行ったときメトメさんがこのイベントのチラシを配りに来られてて、「前日にストンプでもでかいイベントがあり、集客できるか不安なんです…亅とおっしゃっててチラシに目をやるといかついおっさんがナタの代わりに変な武器を振り上げてる写真だった。ガーデンさんも出られるとのことで「福岡軍団が大阪に来襲するのか亅と把握した。(前日のストンプでのでかいイベントよりも値段的に安いしドリンク込みでこの値段だからこのイベントは成功するだろうとおれは確信していた。)数日後、ガーデンさんからも「絶対来てください亅と連絡があり、「絶対亅と言われると気後れしてしまってくすぶっていたが、結局、、行ってきた。

この夏の異常な猛暑の影響もあり外に全然出歩いておらず、クラブなどももちろん行かず、行こうともせず、家で閉じこもる毎日が続いていて(7月末で仕事も辞めたしね)音楽を普段でかい音で聞かないのでアメ村でオールなんて不安しかなかった。CIRCUSは行ったことがなく、なんとなくアメ村の辺りにあるのは知ってたが正確な場所は知らなかった。昔シスコのあったところの南側らへんだとたかをくくっていた。でも実際は昔のパルコデュエのあったビルの、つまり昔一階にウォーキンストアがあったところの向かいの、入り口にやたらサイケデリックな看板を出してた洋品店の入ってたであろうとてつもなく古いビルの二階だった。(アバンギルドのビルの入り口みたいな雰囲気だった)家を夕方に出て、晩飯を何食べるかで迷い、結局駅前ビルの地下でトンテキを食べ、オープンまでの時間潰すためペフに行くが21時ころに着くと完全に閉まってた。閉まっているとは思ってなかったので膝から崩れ落ちそうになったが立ち上がり、

f:id:theyare:20190820143728j:image

オープン時刻まで時間をどう潰すかで迷い、コンビニのイートインスペースでじっと座って壁を見ていることにした。が、それも一時間が限界で、心斎橋方面へ歩き始めることにした。台風は通過したあとだったが気圧か何か知らんが頭痛がひどく、心斎橋に行けばたくさんインバウンド向けのドラッグストアがあるのでそこでロキソプロフェン的なやつを買おうと淀屋橋から地下鉄に乗った。ほんとは地下鉄代を浮かして歩いていくつもりだった。大阪の道は市役所周辺でも歩いていると雑草がほったらかしにされているのが目立っていた。(街の美化に力を入れてほしいものだ。)心斎橋について何箇所か店を回るもロキソニン的なやつはどこも置いてなくて薬剤師の人がいなくても売れる軽めの薬だけだった。(それはつまりイブとかバファリンとかだ。イブプロフェン配合のやつだ。)効かないのはわかってるので諦めてアメ村のほうへ歩いたが今度はビッグステップ前にたむろしてるローライダー集団が目に飛び込んできた。前輪までの距離がやたら長い、ハンドルが上部にあるバイクとかアメ車が幅を利かせていた。ビッグステップ前で座ろうとしたがただでさえ蒸し暑いのに排気ガスとエンジン音で頭痛がホントひどく、こりゃだめだと涼を求めた末にビレバンに入り脳を冷やそうとしたがここも閉店間際なのかスタッフが店内の電気系統のスイッチを次々と切って回っていてクーラーも切られだんだん生ぬるくなってきたのでまた外へ出、適当なマンションの暗闇部分に腰を掛けてうずくまっていた。大阪の街は孤独者に対してどんだけ冷たいのか。ふと前を見ると目の前には腐女子向けのアニメ系の店があり、そこの裏出口から「お疲れ様でした〜亅とスタッフ女たちが出ていった。時計を見ると23時を回っていた。Officeが始まった!と思ったがオープンしてすぐに入るのもむっちゃ行く気まんまんみたいに思われるな…とかクソ精神がやられすぎてて足腰に力が入らず、数分そこでうずくまっていた。頑張ればまだ帰宅できる時間、さあどうするかギリギリまで悩んだ末に「挨拶だけでも行こう亅と思い、向かった。ビルの前からガバキックみたいな音がドスドス聞こえてきて少し心が落ち着き、エレベータに乗ったがはて何階なのかよくわからず、エレベータで3階に降りてみたが違う感じのヤーマンな音が聞こえててあれ?ここじゃないの?とか思い、階段でどんどん上の階へと歩くが階段はびっしりとところ狭しと落書きがされておりアメ村の治安の悪さを伺えたがゴミは全く落ちていないのが気持ち悪かった。屋上に続く階段まで来たがCIRCUSの場所はわからず、それよりもアインシュタインのツッコミのほうがアメ村のビルの屋上に小屋を立てて住んでいたという話を思い出した。スマホでCIRCUSを調べると2階と出てきたので意外と下の階なんやなと思い、降りていった。階段にメトメさんが座ってて上から降りてきたおれに一瞥をくべた。「なんでこいつ上から降りてくるねん亅とか思われてるんやろなーと思い、金を払って中に入ったが中は意外と清潔感のある木目調の箱だった。2つ目の扉を開けると全身黒でサルエルパンツを履いた眼鏡の男が飛び込んできた。


f:id:theyare:20190820150912j:image

 

つづく

身銭切り切り人