フィッ子

ディナミによる日々の糞と屁の集積所

penifikko

3/10

3/10 lovers@メトロ

前日にワットマン氏がわざわざ連絡をくれた(おそらく予約の入りが少ないのかと思った・・)のでメトロに見に行ってきた。当日は土砂降りでかなり気が重く文字情報だと「学生向けだろう」という印象だった。とにかく雨が冷たくて天気がひどくて自転車や阪急経由で丸太町までいくのは考えにくく、車で向かった。入り口は7人くらい並んでいて景気がよさそうだった。なんだよ、客の入りについて心配することはなさそうやん。俺の後ろで並んでる大学生風の男女(ラブァーズ?)が楽しげに喋っていて「今日誰目当て?」「ハッチ見に来た」とか喋っていた。重い扉の中からはゴウゴウと地獄の窯のような音が響いていてこの時だけは無闇にテンションが上がるものだ。中に入ると程よく人がたくさんいて小松君のライブが既に始まっていた。客は圧倒されていた。おれはこの秋冬で3回は彼のライブを見ているけど昨年末にアクアで見たときのやつが一番かっこよく(音の鳴りが気持ちよかった。でもマフラーはなくした。)そのつぎに今回のはよかった気がする・・。(まあ狭くて響いてないのでそんなにいい鳴りではなかった。)品のあるノイジーさと独特な映像を見ながらぼんやりいろいろ考える系のやつだった。さらりと終わった小松君は刈り上げが特に気合入っていた。転換DJはソウジュ君。

f:id:theyare:20190315182430p:plain
彼は4回くらい転換(not性)で回してたがその都度テイストを変えていて引き出しが多く器用だった。周りを見渡すとなんか見たことある顔ぶれが多く、あまり派手に動けない感じだ。ホール内は蒸し暑く皆汗ばんできている。この時期のこういう場所は薄着で行った方がいいといつも思うがそういう服装は「俺近所から歩いてきましたアピール」にほかならない。なにもかも後の祭りでありそしていつも汗が冷えて風邪をひく。そのあとNTSKIさんのライブが始まった。まず名前を何と読むのかが最後まで分からなかった。歌とか音はなるほどうまいと感じたが何語で歌ってるのかわからなくて東アジアの国籍不明の人っぽかった。音数少な目でうまいことやってたがメロディは何も頭に残らなかった。モンスター的な黒タンクトップ、へそ出し姿の「アタシ何でも一人でやれるんで」系の女性を目指してる感じだ。(ケレラ的な何かを目指してそうだが肌の黒光り感はなかった)

f:id:theyare:20190315182454p:plain

f:id:theyare:20190315182505p:plain


こういう女のアーティストは強い女性像的な見せかたにより都市的な女性ファンをどのように取得するかが肝で男のファンだらけだとアイドルみたいになってしまってダサくなるのだ(偏見)が、バンドギャルの多い保守的な京都のメトロには、そういう強がった女性たちは少ないように感じた(偏見)。でも男たちがギンギンになってたかというと微妙だった(偏見)。そしてライブ後は彼女は眼鏡をかけ、ダウンを羽織ってて急に中国の妙齢のおばはんみたいな風貌になっててびびった(事実)・・。転換でソウジュ君が長めに回していた。おれはフロアをぐるりと見ていると後ろの方の若い女性客たちはDJとは逆のステージの方を向いてしゃがみこんでいた。「ああこの次ハッチが出るのだな」と悟った。まさにハッチ地蔵だった。客の嗜好はこのように分断されているのがあらわになっていた。そしてハッチさんがライブやってたがハードコアなポストパンクな音にトロンボーンを絡ませて若干ファンクのエッセンスを振りまいていて、しかもメンバーがシュッとしていて音はタイトで洒落ていたのでこれは若い大学生たちが飛びつくのもうなずけた。こういう感じがモテるんだなーと心にメモした。

f:id:theyare:20190315182438p:plain

耳が結構疲れてきたのでソファに逃げ、おれはV8古川さんと話をしていた。少ししたら音が変わってメインのオッドアイズが登場したのだとわかり、とりあえず観に行った。すると客層は男だらけになってて酸っぱい部室の匂いが充満していた(偏見)・・。女客が減っていたのが頼もしい。

f:id:theyare:20190315182458p:plain

久しぶりにオッドアイズをちゃんと見れたがよく見るとパフォーマンスが凝ってておもろかった。腕をやたらポンポンたたいたり全身で若気の苦悩を表現していた。vo.のワットマンの客への言葉「~愛してます」的な言葉をぼそっと言った瞬間にフロアから「コラー!」という食い気味の怒号が鳴り響いたのがツボでおれ一人が笑っていた・・。地元ということもありこの人らは客にほどよく愛されてるのが伝わった。前方の客はライブに協力するのも手慣れている。怒号もモッシュもカンバセーションの一つだった。とてもタイトな尺でほどよく暴れてみんな軽いスポーツ後のように肩で息をしていた。ライブも一通り終わり、疲れをどっと感じる。

 

感想というか、この夜最も輝いていたのはどの演者よりもバーカウンターの女の子(クロアゲハのようでした)であり、それはみんながギラギラした眼で彼女のことを品定めしていることでこの夜のメインはこの子なんだなと如実にわかった。JE◆SE◆小野さんに聞くと「最近のメトロはこのような美人系の子が多い(カクテルをちゃんと作れない子もいる)」らしい。これはもう通うしかないのか・・。土砂降りの中また車に乗って帰って風呂に入って髪と体に染みついた煙草臭さを確認し、深く目を瞑った。

 



 

 

身銭切り切り人