フィッ子

ディナミによる日々の糞と屁の集積所

penifikko

きのう(5月11日)西部講堂の高瀬泰司のイベント行ってきた(より子さんに教えて貰った)。大駱駝艦麿赤児が踊るらしく、それもタダで観れるとのことだったので眼の色を変えて向かった。片道チャリで一時間、滞在時間も一時間だった。着いたのは19時ごろ、西部講堂はひっそりと静まり返っていて入り口付近に数人が立ってるのは見えたがとても静かだった。果たしてイベントなどやってるのか不安だったが、中に入ると60歳以上のおっさんたちがびっちりとひしめきあっててみんな座ってた。壮年の会合だった。7割以上の客がじじいで登壇者もじじい2人。トークショウは昔の安保闘争時代に高瀬泰司という人がいかにオモロイことを京大で行っていたかというものだった。俺は全く高瀬という人のことは知らなかったが話は面白く聞き入ってた。客席からの野次がうるさく「いいぞー!」「ナンセンス!」とか狂喜の雄たけび、左京区っぽさがあふれていた。その後、麿赤児が登場し、白塗りで少し踊り、皆カメラを向けまくった。そのごちょっとトークしてたが何を言ってるのか聞き取りにくかった。その肉体は筋肉質で非常に絞られていた。76歳?すごい努力している感じだった(踊り自体は無料イベント向けの動きに見えた。まあ見れただけでもよかった。)そのあと

f:id:theyare:20190512213728j:plain

高瀬の奥さんであり伝説の喫茶店「白樺のマダム」が登場し、客席のじじいたちは「ウオオオオ」とうなり声が上がっていた。意味分からんかったがすごい人なのだろう。そのあと高瀬の孫という女(オーバーオール着用、20歳)が登壇し、ずけずけと喋りはじめた。高瀬の死後に生まれたというその子はフリーターでありながら吉田寮の学外生らしく、急に「吉田寮が当局からの圧力に反抗して頑張ってるトーク」が始まり、わたしたちを応援してくれといわんばかりのアピールだった。「わたしも祖父、高瀬泰司のように学内におもろい場所を作って遊んでます!あの頃の泰司のように!どや!」みたいなことをいいたいのだろうが、まずはテメエ京大に入ってからやれよ、あまえてんなよクソがという感想しかいだかなかった(ひねくれててすいません)。テメエは赤の他人だろ、何勝手に吉田寮にパラサイトしてんだよこの野郎、と。一介のフリーターに日本第2位の国立大の国有地を自由に使わせる余地も義理もねえだろ普通。その辺りがまず大きな疑問だった。三条大橋の下でやってろよ。おもろいことをするのは自由だが吉田寮とか京大とか言うあらかじめサブカル的な価値づけされた解りやすい場所でお遊戯してんじゃねえ。もしくはやるなら適当な国有地、府立大学のキャンパスで一人でやってろ、京大病院の駐車場で叫んでろ、東九条の更地で夜中に叫んで襲われてろ。淀の河川敷で小屋立ててやってろ、等と思いました。吉田寮も全員追い出されて当然だろ・・。まずは3浪して京大合格してから寮を自由に使う権利を主張しろ。

f:id:theyare:20190512215639j:plain

でも会場の爺たちは盛り上がってて?その女に対してだれも「ナンセンス!」「カエレ!」「アホー」などとは叫ばなかった。お前ら優しすぎるもしくは何も考えてねえだろ・・。まじで京大界隈は腐ってると思った。半世紀近く進歩してねえ。昨夜あの建物自体、ジジイたちもろとも燃やして灰に帰すべきだった。

身銭切り切り人